おっひさー

完全に放置してたわ、すまん


まぁぼちぼちやっていきますかね。
コードギアス面白い。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2012-05-03 21:24

うーむ

ラジオのトークだとか現実でのトークだとか難しいね。
色々考えて実行はしてみるのだけどその時点で今までのスタイルと少しずれが生じるからどうにも上手くいかなくて空回りです。
みたみのトークが面白くても俺の反応が悪いと台無しですし。
トークといっても色々あると思うのですが、人を笑わすことのできる力だとかその流れを作る力だとかが今の僕の求めているものなのかなぁ。
面白いといってもさらに種類があるものねー。
話は微妙に変わりますが、どなたか僕に女の子ウケするトークの方法を教えてください。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-10-08 05:18 | 日記

ブログ更新!

久々の更新!
今は小説をかいています。
ラジオも再開したいなぁ。
いずれにせよ未来に向けていろいろとやるべきことをしていきたいと思います。
そのためには努力!どりょく!しかないですね。
がんばりますます
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-10-08 05:12 | 日記

なーんとなく

ブログ更新。
書くことがないわけではないんだろうけども。
やる気がおきないわけでもなく。
明日からも一日がんばって生きましょう。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-09-18 23:49

おひさささ

久しぶりでござい
最近いやなことばかりで気がめいるね。
というわけで一ヶ月ぶりの更新です。
ほとんど忘れ去っているなw
ではまた
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-08-09 02:40 | 日記

パソコンが壊れた

この金がないときにw
という感じでやってます

久し振りですぅ。
予備はあるけどネットが遅い
金を貯めて新しいの買わないとね。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-07-08 16:10 | 日記

パソコンが壊れた

この金がないときにw
という感じでやってます

久し振りですぅ。
予備はあるけどネットが遅い
金を貯めて新しいの買わないとね。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-07-08 16:10 | 日記

どうしようかな

気付けば9日wwwまた放置ですかwww

一応勤務時間が早番になりましたー。
朝の八時から午後五時までです。
大体家には六時くらいからいるよー。
てことで、ラジオどうしようかな。
とりあえずこの家でネットやると遅すぎてやばいからできないかも。
22日くらいに日8雁がくるので、それまで待ってね。
みたみさん、また一緒にやろうね!

機能で一つ予定が終わりました。
頼まれていた小説の批評なんだけど俺遅すぎワロタ。
これからはバリバリかくぞー!パパかいちゃうぞ。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-06-09 21:31

お久しぶりです。

ということで帰ってまいりました。
放置しててごめんねー。
最近何もやる気が起きないです。
ブログもこれから更新していきたいなぁと考えてます。
前にも言ったけどね。
ただ、自分のことに専念したいので、あの坂と下り道は一カ月に一回くらいにしようと思います。
ばんがいちもそろそろはじめないと。
ではではー。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-05-31 21:09 | 日記

久々すぎる更新

ブログを放置しまくりで誠に申し訳ない。
今回も例によって短いですが、なんというかその、ぜんそくにかかってしまいまして。
しばらく身動きができなくなっております。
後二日ほど休ませてもらって、それから会社に復帰する予定です。
といっても、後二日で治るのか?という疑問があるんですが。
とにかく、もうちょいとdふぁけお休みさせていただきますよというお話でした。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-04-24 17:52

ういーっす

さて、最近悩みの多いカイデンです。
震災にて亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今回の騒動で地震の恐怖が再認識されたことと思います。
俺は震災を幸い免れることができましたが、これを期に準備をしようと思います。

ハウスオブザデッド2おもすれー、という話しをただいま友人としております。
ただ難しいのよねー。

小説難しいなぁ。現在壁にぶち当たっております。
そういえば、神は大丈夫かな。

安定さんが大丈夫でなにより。
よくきてくださっているいしかわさんも無事で本当によかったです。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-04-03 04:58 | 日記

よし、やっと終わった

引っ越しも一段落してブログの方も更新しますね。
といっても半ばサボりだったわけですが。
うん。更新頻度はそこそこで、決まりごとは守り、文章を書きまくるという感じになります。
ある日爆弾がおちてきて、ドカーン
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-03-30 02:50

今日もラジオお休みですの

更新はもう少し待ってほしいですの!
ラジオもお休みですの!

記事を溜めすぎですの!本当に申し訳ないですの!
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-03-15 18:52

今日はラジオおやすみ

忙しくも何もなくちょいとおやすみです。
ブログの更新も待ってね。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-03-09 02:19

razi-o-

気づけば放置している俺。
まぁ更新もします。
けれどラジオやります。
今回はいつもの通りで。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-03-02 19:11

ラジオやろうぜー!

つうことでやるよー!
詳細は掲示板から
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-02-23 03:13

ラジオやるよー!

というわけでラジオです。

掲示板にはるのでそちらからお願いします。
よろしければ聞いてください。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-02-16 03:52

いくぞおらぁ!

さっきの記事ですんげぇ疲れた。
記事はためたくないんだけど今回は仕方ないかぁ。

さて、今日はラジオもあるし、色々と盛りだくさんだな。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-02-15 22:15 | 日記

あの坂と下り道・第二十六回

ということで始まりましたあの坂と下り道です。
今回は哲学シリーズ第二弾ということで、ソクラテスの弟子にあたるプラトンをご紹介したいと思います。
とはいってもプラトンは書くことが非常に多いので、ここでは簡単にプラトンのイデアという思想を中心に記事をまとめていきます。

プラトンは古代ギリシアの哲学者で紀元前427年から347年の人です。
ソクラテスとは違い、生涯で多くの著書を出しました。
有名なのはソクラテスの弁明という本です。
この話はソクラテスとその他の人々の会話をまとめたような形式で書かれています。(これを対話篇といいます)
ソクラテスの考えである無知の知が広まったのもプラトンがそれを著書として残したからです。
そういう意味でソクラテスの弁明という本は非常に重要な資料であると言ってもよいでしょう。
前回お伝えしたと思うのですが、ソクラテスは自身の考えを本として残したがりませんでした。
このことについてソクラテスは、本では話すのと違い、口調であるとかインスピレーションであるとかそういったものが表せないから本として出したくないと言っていたそうです。(ソクラテスは言霊という表現を用いています)
歴史や神話などそういった物に関しても、言葉で語り継いでほしいと思っていたようです。

ソクラテスを哲学の始まりとするならば、プラトンは西洋哲学の基礎を作った人物といってよいと思います。(この言葉にはかなりの語弊があると思いますが)
若いころのプラトンは政治家を目指していました。
しかし政治に対して幻滅し、ソクラテスと出会いその弟子となります。
そしてソクラテスが亡くなった後、プラトンはイタリアやエジプトを回った後、「アカデメイア」という学校を建てます。
そこではソクラテスよろしく、生徒と教師の対話によって授業が進められたそうです。
プラトンの弟子であり、後世に非常に大きな名を残す「アリストテレス」もここアカデメイアで学問を学びました。
余談ですがプラトンの弟子や後継者はアカデメイア派と呼ばれます。
後半は本を書く事やアカデメイアで教鞭を振るうことに精力を尽くし、80歳でその生涯を終えました。
ちなみにアカデメイアは今のアカデミーという言葉の語源です。
プラトンの生まれは貴族なので、きちんと学問を教えられていて、だからこそ著書を残せたのでしょう。
プラトンの思想の中で特徴的なのがイデアです。
ここから少し話しが難しくなります。

私たちが生きているこの世界は、様々なもので溢れています。
例えば、コーヒーの缶、マイク、綿棒、スピーカー……今俺の目の前にあるものです。
これらの物が存在する、物質が目に見える世界を「現実界」としました。
今、我々が生きている世界ですね。
プラトンに言わせればそれらとは別に、もう一つの世界があるというのです。
それは「イデア界」と呼ばれる世界で、そこは現実界の元が存在する完全な場所です。
ここに花が置いてあるとしましょう。
その花はとても綺麗です。
けれどここで疑問が一つ浮かびます。何故私たちは花を見て綺麗だと感じたのでしょうか?
私たちに綺麗と感じさせたもの、この感覚の原因こそが「イデア」(理想、形相ともいいます)です。
花という物質には綺麗も何もありません。それは綺麗というイデアが含まれているからこそ、そう感じるのです。
花と言う物質が存在しているのが現在界です。
そしてその花に綺麗という真実の感覚(綺麗そのものの感覚)を与えるのがイデア界です。
永遠に変わらない理想、物質の持つ本当の意味、それがイデアです。

イデアのことをプラトンは洞窟を用いて説明しています。
それが有名な「洞窟の比喩」(洞窟のイデア)です。
地下にある洞窟に住んでいる人々がいたとします。彼らは子供のころから身体を縛られていてその場から動くことができません。ただ洞窟の奥だけが見えています。
明かりに向かって洞窟の幅程ある通路が入口まで続いています。入口のはるか上には火が灯されていて、後ろから人々を照らしています。
火と彼らの間には道があり、それに沿って低い壁が作られています。
そして色々な種類の道具、人間や動物の像が運ばれています。
運んでいる人々の中には声を出すものも、黙っているものもいます。
この文章は国家第七巻のものをわかりやすくしたものです。

我々が見ているものはイデアの断片、洞窟で運ばれている像の影のようなものだとプラトンは伝えたいんですね。

ところでこの世界にある全てのものにはそれぞれのイデアが存在しています。
そして驚くことにイデアの中でも、最高位のものがあります。
それが「善のイデア」と呼ばれるものです。
善のイデアというのは善というものの原型です。
善い行いをしたと俺が感じたとして、その善いという感覚そのものが善のイデアになります。
花の例えと同じですね。
そしてイデア界では善のイデアを最高位としてイデアが秩序によって正しく整列されています。
また、イデアとは宇宙のように何か原因があって存在したものではなく、初めから存在するものです。
ですから現実の物質、現実界はイデアが形になったものとして存在しているとプラトンは考えています。

さて、そうなると私たちはイデア界から現実界へと来たと言えるわけです。
ですが残念なことに、イデア界にいたころの記憶を忘れてしまっています。
しかしそれは忘れただけで私たちは度々それを断片的に感じているのです。
花の例をもう一度使って説明します。
花を見て美しいと思った時、私たちはその奥に美のイデアを「想起」(アナムネーシス)します。イデアを思い出すということです。
想起すると同時にかつていたイデア界に憧れを抱き、それを求めます。
イデア界への憧れと、それを求める気持ち……プラトンはそれを「エロス」と言いました。
最も、この不完全な感覚を持つ私たちでは、イデアへと至ることはできません。
プラトンはイデアは理性でのみ至ることができると言っています。

さあ、ここまでをまとめてみましょう。
・プラトンは世界を現実の世界(現実界)とイデアによる理想の世界(イデア界)として分けた。
・我々のイデアに対する認識は想起であり、忘却していたものを思い出すことにある。
・その際イデア界を憧れ求める気持ちが生まれる。これをエロスといった。
・イデアは人間の不完全な感覚では捉える事が出来ず、理性によってのみそれを可能にする。
といったところでしょうか。

プラトンは初めて人間の心を理論的に説明しようとした哲学者と言えます。
ですから、後の西洋哲学への影響はとても大きいものでした。
また倫理学に形而上学の要素を合わせるという方法を確立したのもプラトンです。
これはどうでもいい話しですが、プラトンはレスリングが得意だったそうです。
その時師匠からプラトンというあだ名をもらったそうです。

またイデア論には矛盾があります。それはまた後で扱うとしましょう。
次があるなら、プラトンの弟子アリストテレスに焦点をあててご紹介したいと思います。
この記事を書くにあたってウィキペディアにはお世話になりました。
では、また今度。
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-02-15 21:50 | コラムとか

あの坂と下り道・第二十五回

気づいたら二十五回目ですね。
ということであの坂と下り道はじめましょう。

今日のテーマはマジックザギャザリングです。
ギャザと略して使いますね。
さて、マジックザギャザリングとは何か。
それはですね、世界で最初のカードゲームなんです!
1993年にアメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コーストから発売されたトレンディングカードゲームです。
遊戯王やデュエルマスターズなど全てのカードゲームの元祖といってもいいでしょう。
初心者には入りにくいルールや他のカードゲームとは一線を画す雰囲気のイラストはギャザの特権といえますね。
また、カード枚数も多く、二年ほど前の段階で一万種類を突破しています。
勝負の目的としては対戦するプレイヤー同士がデッキを持ち寄り、ライフを0にするということにあります。

ここからは簡単にセールスポイントを述べますね。
まず、デッキ構築や取れる戦術の幅が広いこと。
古いカードでもしっかり活躍できるルールが存在していること。
心理的なかけひきがとても熱いこと。
対戦における自由度の高さ。
最後に表示される世界観を表すテキストや、イラストの美麗さ。
とこんなものでしょうか。

次にデメリットです。
慣れるまでは理解しがたいルール。
バランスのよいデッキを作る難しさ。(これは面白さにも直結しますね)
金銭面で他のカードゲームと比べて初期投資がかかる(ルールによっては継続投資は比較的抑えられます)

ここ当たりのデメリットはかなりネックだと思います。
特にギャザはそこそこにお金がかかります。(といっても賢い買い方をすればかなり費用を抑えることができると思います)
更にいざ実践段階となっても、ルールやデッキ作りでかなり迷うことになると思います。
しかし、身近にやっている人がいればそれもたやすく突破できるでしょう。
むしろその過程が楽しくなっていくものです。
周りに人がいない場合はカードショップなどが近くにあればそこにいってみるといいでしょう。
その際はギャザをやっている人がいるかどうか確認するのを忘れずに。
それかオンラインでやるという手もあります。
詳細は検索してみてください。
ギャザ オンラインで出ます。
これならば遠方の人ともできますね!
ルールがわからなければ教えてもらったりなんかして……。
しかし、表記が基本的に英語なのでかなり分かりづらいです。

さて、メリットについても詳しく。
ギャザはその圧倒的なカードの多さと自由度の高さで数多くの戦術が使用できます。
言い換えれば弱いカードも上手くすればデッキに活かすことが可能だということです。
また、そこから生まれる駆け引きの熱さは他のカードゲームとは一線を画すと思います。
コレクター性も高く、イラストやストーリーなどもかなり凝っています。

ここからはやる人の為のアドバイスです。
まずはギャザのwikiがありますのでそこをブックマークして一通り目を通してみてください。
その中にデッキ集があります。
まずはこれを参考にして、どんなデッキを作りたいかを決めておくといいでしょう。
理想はここで使うカードが決まっていることですが、初めのうちは誰でも目移りしてしまうもの。
恐らくとても悩むと思います。けれど大いに悩んでください。
それもまたカードゲームの楽しみです。

忘れていました。ギャザには色と言う概念があります。
その色は五色(緑、赤、白、黒、青)あります。
それぞれ五つの勢力が争っているということでいいです。
では、代表的な特徴を紹介していきます。
緑:良質なクリーチャーが多い。クリーチャーを強化する呪文が豊富。
赤:相手にダメージを与える呪文が豊富(ダメージ源が多いとも言えます)、クリーチャーは比較的弱め
白:ライフの回復やダメージ軽減などが多い。小型クリーチャーの質が良い。カードのバランスが取れている。
黒:破壊に関する呪文が多い。クリーチャーの質は微妙。自分にデメリットがある効果が多い。かなり捻くれた色。
青:カードを引く効果や相手カードの打ち消しなどができる。クリーチャーの質は最下位。テクニカルな効果が多く。慣れるまでは難しい。

初心者のうちは色は緑、赤、白がいいでしょう。
これらは効果がシンプルなものが多く、比較的使いやすいです。
しかしこれら三色を全部いれるのはデッキバランスの問題で最初は難しいので、試しに緑赤の二色か緑白の二色で始めてみましょう。
デッキの分類としてはビートダウン(良質なクリーチャーでガシガシ攻めるタイプのデッキ)が非常におすすめです。
ギャザの中では単純でわかりやすいです。
緑白がバランス、緑赤が火力重視です。

効率よくカードを集める方法ですが、最初に作るデッキを決めておいて(ここで欲しいカードをリスト化しておくといいでしょう)それをネットで一種類ごとに買っていくなどでいいと思います。
そうするとかなり安く済むはずです。
初めのうちは高いカードや強いカードを買わずにそこそこのカードパワーで楽しむ方がよいと思います。
また、テーマデッキと呼ばれる最初から作られたデッキを購入し、自分の好きな形に変えていくのもオススメです。

とにもかくにも魅力あふれるギャザの世界!
さあ、皆さんもレッツプレイ!
[PR]



# by u-pa-ru-pa | 2011-02-14 06:36 | コラムとか

ロゴ画像はFRさんに描いていただいたものを使用させていただいています。小説とか書いてます
by u-pa-ru-pa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

椎名桜の日々の出来事を叩きつけるブログ(仮
管理人 椎名 桜様
メガネ、褐色、巨乳率高めなお絵かきブログ。
やべぇ絵がエロイ。アニキ超エロイ。
そして毎日叩きつけとか俺も見習いたいもんです


Stabilityrooms(安定の部屋)
管理人 安定様
萌えを描き続ける癒し系創造空間。ほんわかした空気でとりあえず癒されて来い。話はそれからだ

大雑把な桃源郷。
管理人 玖条 柳様
物書きを目指す者のテリトリー。常に固有結界「サンクチュアリ」が周囲を覆っており、故にそこは桃源郷と称え称される

独身貴族ボヘミアンズ
管理人 司様
BLもGLも何でも来いな司さんのサイト。面白いコンテツも豊富で、ギルティギアのアクセル攻略もあるんだぜ!

Shadowbox
管理人 浅禾様
スパロボや勇者シリーズが大好きな浅禾さんのサイト。HPのメインは小説の創作と日記。特に日記が面白い

今だ!奴に女装をはっつけろ!
管理人 黒子様
連ザとかガンダムのカードゲーム等がメインの黒子さんのブログ。後はリセやカマキリも取り扱ってます

BLUE SKY OF IMAGINE
管理人 稲城様
綺麗なイラストが置いてある稲城さんのHP。
メインは勿論絵で、ブログもやっています。


砂で作った一夜城
管理人 電崎雷蔵之介幸宗様
現代日本において尚武士の心を忘れない雷蔵さんのブログ。話題は映画とか筋トレとか。

水蓮の池
管理人 水蓮
リアル友人水蓮のブログ。主な話題はポケモンや日常の事。ポケモンが好きな方は迷わずGO!

ラジオ用の掲示板
管理人 カイデン
たまにラジオやります。二人でもやったりするぜ!

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧