タグ:その他のゲーム ( 34 ) タグの人気記事




あの坂と下り道・第二十四回

ハロー皆々様!
うん、しばらくぶりの更新で本当にごめんね。
いきなりこんなんじゃ目標達成できないじゃないか。
というわけでここから頑張ってまいります!
今日から数日かけて不足分を連続更新! よろしくね!

さて、皆さんはゲーム作りたいと思いませんか?
今回はですね、いつもとは趣向を変えてお送りしていきたいと思います。
ゲームと一口にいっても色々あります。
アクション、RPG、シューティング、シュミレーション、テーブル等など。
今やジャンルも詳細に分けられていますし挙げていったらキリがありません。
しかし、どのジャンルも作るのは中々難しいと思います。
プログラミングも大変ですし考えることも多いです。
けれど世の中にはそれでも作りたいという人の為に制作ソフトというものがあります。
RPGツクールやNスクリプタなどが代表例です。
さて、今回はそんな制作ツールを使って如何にゲームを作るかという方法をご紹介したいと思います。
といっても俺にはそんなに知識があるわけでもないので、本当にさわり程度のものになりますがw

今回はノベルゲームを作ってみましょう!
ノベルゲーム、アドベンチャーゲームとも言いますね。
かまいたちの夜だとか、ギャルゲーだとか、いわゆる文章主体のゲームですね。
ノベルゲームなら制作ソフトも充実していますし素材も豊富なので比較的に楽に作ることができると思います。
さて、ノベルゲーム作りに必要なのは一般的に以下のものです。
・制作ソフト
・立ち絵(キャラクターの絵)
・背景(学校の教室などの背景絵)
・テキスト
・BGM
・SE(効果音。ドアを開くときの音など。演出です)
最初のうちは別にSEがなくてもいいですね。
っと、これだけ用意していればゲームを作ることができます。
では、詳細に見ていきましょう。

・制作ソフト
制作ソフトの役割は全体の統括です。
先ほどあげたテキストやBGMなどを一つにまとめて初めてノベルゲームができるわけです。
制作ソフトはその素材をひとまとめにして作品にする役割を担います。
いわゆるプログラム、スクリプトですね。
しかし、そのような大任があるわけですから、使いやすいのを見つけなければなりません。
そこで初心者の方にお勧めしたいのがYuukiNovelというソフトです。
初心者向けに作られているので、初めての方でもある程度はわかりやすいと思います。
詳しい使い方は調べてみてください。親切なサイトが一杯見つかります。
これならプログラムが打てない人(主に俺)でも作りやすいですね!

・立ち絵と背景絵
さあ、ここは絵が描けない人(主に俺)にとってはとてもハードな内容です!
自分で絵を書くスキルがない……どうしよう……。
と考えてるそこのアナタ!
実は立ち絵も素材(ここでは、テキストや音楽、絵などを素材と総称します)として配布されているんですよ! やったねたえちゃん!
素材の配布先も色々ありますので検索してみてください。
何事もまずは下調べから! べ、別に書くのが面倒くさいわけじゃないんだからね!
素材を使う際の注意点としては配布先の利用規約や注意事項をよく読んでおくことです!
この規約も様々で色々な約束事があります。必ず目を通してくださいね!
自分で絵を描ける方は完成させてそれを制作ソフトにぶちこんじゃってください!


・テキスト
いわゆる文章です。
文章は苦手、という方でも書けないことはないと思うので、ここは頑張ってください!
……と、ただそれだけしか書かないのもアレなので、少しだけ戯言をば。

まず、初めての作品ならば短めの物語を書くのをおすすめします。
アップルパイを食べる話しだとか、彼女とすごす一日だとか、題材はなんでも構いません。
とにかく短くまとめましょう。ボリュームは気にしたら負けです。
大事なのは完成させることだと思います。そうして俺はやったと自分に自信をつけましょう!

題材が決まったら、次は物語の構成を考えてみましょう。
例えばアップルパイの話しであれば、こんな感じです。
1.スーパーで買ってきたアップルパイの存在を思い出し、食べようとする主人公。
2.台所からアップルパイを持ってきて、主人公は袋を開ける。
3.まずくもなく上手くもない味に何の感慨も抱くことなく主人公は食べ終える。
このように、誰がどこで何をするのかを明確にして、大雑把に書き出してみましょう。
こうすることで話しの整理がついて大分書きやすくなりましたね。

しかしこれだけだとあまりにつまらないし、あまりにも短すぎる……。そう思うのも無理のない話しです。
では、アップルパイを食べるということは変えずに内容を足していきましょう。
1.スーパーは丁度タイムセールで、主人公(男)は主婦の一団と正面からぶつかり、アップルパイという栄光を勝ち取った
2.次の日の朝、スーパーでもみくちゃにされながらも買ってきたアップルパイの存在を思い出し、食べようとする主人公。
3.タンスの角に小指をぶつけながらも台所からアップルパイを持ってくることに成功。痛みに顔をしかめながらも主人公は袋を開ける。
4.まずくもなく上手くもない味に何の感慨も抱くことなく主人公は食べ終える。しかし、これだけの為にあんな四苦八苦したのかとため息をつく主人公であった。
主人公に性別を付与して、内容に細やかなアクションとアップルパイを獲得する経緯をつけてみました。
これで大分マシになったのではないでしょうか。
こんな感じでやれば、文章を引き延ばしていくこともできます。
アップルパイを食べるだけの話しがいつの間にか名作になることだってあります。
もしかすれば、未来の芥川賞はあなたかもしれません。

・BGM、SE
音楽も絵を双璧となす重要課題だと思います。
作るのは中々難しいもの。
ならここでも無料の素材配布に頼りましょう! 配布先の皆さんありがとう!
こちらも素材サイトは沢山あるので、探してみてください。
その際は利用規約を読むのを絶対に忘れないでくださいね!

では、このゲーム制作の流れをまとめてみましょう。
1.素材を集める。(音楽や絵など)
2.テキストを書く
3.それを制作ソフトで編集。絵や音楽やテキストを配置して一つにまとめる。
4.ゲーム完成!
とこれだけの手順でオリジナルのゲームが一つできてしまうというわけです。
素材は使用させていただけるのもいいですね!
長々と述べましたがゲーム制作は楽しいものだと思います。
よければこれを機に、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

では今回はこの辺で。
また明日更新します。
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2011-02-12 06:08 | コラムとか

パチンコ道中記・第一回

ということでこれから打ったらバシバシ更新していきたいと思います。
何故僕がパチンコなんぞに手を出しているのかはともかく、少しでも皆さんのお役に立てればなぁと思っております。

今回は先輩との付き合いでパチンコ屋へ。
朝一、しかも不眠という最悪のコンディション(まぁいつものことですが)
場所はいきつけのホール。
仕事の都合上、休みの日にしか打てない&時間が取れないという状態なので、普通に勝負をしていたら運任せになってしまいます。
パチンコやパチスロに関して運任せだと考えている方も多いでしょうが、このコーナーではそれを否定していきたいなと思っております。
運も多分にあることは勿論ですが、トータルで見れば勝つことは不可能ではありません。
一回一回の勝負は運で決まりますが、一カ月や一年間等の単位でみれば収支をプラスに持っていくことは可能だということですね。
ちなみに俺は二年間でプラス30万と低いながらも何とかプラスへ持って行けています。
今回折角記事を書くのですから、皆さんにもクリアに詳細をお伝えしようと思っています。

今回の狙い台
・スロットルパン
・ヴァン・ヘルシング(本命)
・タイガーマスク

九時五分頃、店についた俺は早速行動を開始しました。
不眠の為か、疲労感を引きずりつつの入店です。
この日はスロットのルパンを打ちたかったので、朝一からルパンの席を取ります。
そして席を取ったところですぐには打ちません。
まずは潜伏確変のチェックです。
このお店、というか俺の地区はこういうところは徹底しているので通常残っているところはないんですがそれでも淡い期待をしつつ見てみると……。

やはりありません。
ちなみにチェックしたのはヴァン・ヘルシングとタイガーマスクです。
次回からは更に数を増やそうと思います。

少し萎えた気分を奮い立たせながらルパンに着席。
あれ、勝つために来たはずなんだがなぁ……。
現状と目的に軽いギャップを感じながらも諭吉さんをサンドへ突っ込みます。
といっても実はこれにも狙いがありました。
今日はスロットを特に強く推したイベントだったので(全機種に設定入ってるよ、という感じの)それならば大好きなルパンをまったり打ちながら設定を見定めていくかという考えでした。
そんな甘い考えを脳裏に浮かべながらコインを台に入れていきます。
関係ないですけど、朝一のあの空気っていいですよね。
最初の一回転目のワクワクは偉大です。
小役回収打法(DDT)を使いながら回していくと五回転目で、いきなりチャンスが。
斜めに3チェリーが揃い、向かう先はICPO本部!
ワクワクドキドキしながら迎える最終シーン、ルパンがエイレーネの涙を手に……とったー!
朝一から早くもビッグボーナスいただきです。
そしてビッグを消化し、ARTに入ることもなく高確へ。
高確もわずか7ゲームで終わりを告げ、ガックリ肩を落としたところにまたまたチャンスが!
今回も斜めぞろいの3チェリー! こいつはアツいねぇ!
そしてまたまたICPO本部へ。
そしてまたまたボーナス確定!
ふぅ、今日の俺は一味違うぜぇ……等と優越感に浸ったところで、揃えたボーナスはレギュラーでした。
VSも行かずにとんとんと消化し終えたところでまた高確へ。
今回は続いてくれよぉ……と祈りながら慎重に回す3ゲーム目。
サーチライトが不二子を照らす演出がきました!
そして1リール目にチェリーがピロリン!
第二リールもピロリン!
そして第三リールは……ピロリン!
うおっしゃあああああ!

行先は勿論ICPO本部です。
そしてそのまま怒涛の勢いでボーナス確定!
余談ですが、この時ルパンがフェレットで本部へと突入しまして。
この演出をみるのは初めてだったので、心踊りながら回すキモオタが一人ホールにいました。
スーパービッグこないかなぁ、等と思っていたら画面に表示されるスーパービッグの図柄が!

うおっしゃあああああ!人生初のスーパービッグじゃぁぁぁ!

しかもこれ、スーパーヒーロー確定なのよね。
ということでスーパーヒーローに突入しましたが、結局ボーナスも何も来ず175Gで終了。
けれどかなり幸先のよいスタートです。
もしかしたらこれ、高設定なんじゃない?
等と期待をしてガシガシと回していきます。
……三時間後、先ほどと変わらない出玉を所持しているカイデンがいたのは言うまでもありません。

そこから500G、合計2291G回したところでやめ。
ボーナス合算は全然悪くなかったのですが、その他の判別要素がどう見ても設定4程度なので泣く泣くこの台を手放すことにしました。
まぁ、設定4ならば全然勝負できるのですが、それよりももっと良い台が見つかったので。
それは最近の本命であるヴァン・ヘルシングです!
これはとてもハイエナが美味しいので、その台が実るのをずっと待っていたのでした。
そして台の回転数は310。
どうやら砂時計ハマリを食らったようで、ドラキュラバトルはなかったようです。
ああ、絶好! これならばまた期待値が稼げる!
どうしてここの客はこんなにいい台を取らないのかなぁと思ったところで早速実践開始です!
ああ、思った通り運命の時が近づいてきていました!
しかしここでうれしいアクシデントが。
あらら? 普通に当たった
ありえねぇ……と驚きながら画面を見ると右打ちの文字が。
0,1を引いちゃったよおい!

そこからはラッシュが一回継続で計3600玉頂きました。
先ほどのルパンの660枚と合わせて、既に25000程勝っています。
思えばこの日は凄くついていました。有り得ないくらいに。
本当はもう帰りたかったのですが、先輩がまだやるというので、他の台の様子を見ることに。

パチンコを回るもめぼしい台はなく、続いてスロットを見て回ることに。
すると……やたらと出ているコーナーが。
あら……最近落ち目のエヴァンゲリオンさんじゃあありませんか!
最近この店毎日1機種全台456いれてるしなぁ……これは今日もあるぞ。
と思ってもいたので、早速台をとることに。
そして打ち始めたらば1000円でなんといきなりビッグボーナス!
ほんと、今日は運いいね。何か怖いな。
そうしてその後もエヴァとは思えないボーナス合算でコインを増やします。
この小役確率は6あるなー……と思っていたところに特殊リプレイが。
そしてそれがなんと青7ビッグ!
すいません。これ6ですね!
もうね!気分はウキウキっすよ!
そしてまだまだ衰えないボーナスの波!
しかし、流石に身体に限界が……。
ということでここで帰ることにしました。
ボーナス合算は168G、1700枚の勝利です。

合計すると65000程勝っている計算になりますね。
そこから色々と使ったので残りは50000程……。
もうね! 地元安心して帰れますよ!
しかし、その後地元の友達とのスカイプで寝落ちてしまったカイデンでした。

今回の収支。
+65000円。

やはり、ヘルシングは食えますね。
というかこの店のパチンコの客層がアレなのが大きいですが。
今回は運に多分に恵まれたこともあり、勝利をもぎ取ることができました。
これから負けもあるでしょうが、トータルでは勝ちに持っていくよう努力したいと思います。
といっても俺のこのスケジュールではかなり厳しいんですが……。
しかし、いつでも抜け道はあるもの。
潜伏狙いや高設定奪取に全力を注げば勝てないことはないはずです。
では、また会いましょう。
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2011-01-24 06:42 | コラムとか

悠久の車輪

アレキサンダーゲット!
アルカディア単でデッキを組むぜ!

まぁ、まずはプレイに慣れろって話しなんですが
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2010-06-25 04:28 | 日記

パーフェクトだウォルター

ヘルシング全巻欲しいです。

さて、ユメミルクスリについて語り合おうか。

あのゲームヤンデレ大全とかいう本で紹介されてたけど全然ヤンデレじゃねえから!
あえかは隣の幼なじみって感じだよ!
それとさくらいさん可愛いから!マジ可愛いから!
とりあえずシナリオライターは村上龍の限りなく透明に近いブルーを意識してる気がします。
携帯からだと書く気が起きないw
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2009-04-27 19:17 | 日記

さて、おっばいだ

かく言う私も童貞でね。

いや、マジな

ということで始まりましたあの坂と下り道!
今日皆様はどのように過ごされたでしょうか。
おっばいですか。

ばんがいち買いたいんだけど、どこにも置いてないw

これはネット通販ルートだね!
コアマガジンに頼むか。
けどエロ本はやっぱ手で質感を確かめて買いたいですね。
コンビニや書店に入った瞬間からすでにエロ本を買うという行為は始まっているんですから。

ばんがいちあればとりあえず毎日の楽しみができますからね。今日はこの話を見る!とか。

あれよかったなぁとか。
そろそろ給料くれ、とかね。


後はネット繋ぎたいですね。
やっぱネットがあるとないとじゃ全然違いますし。

ユメミルクスリはいいと思うんだ。
くるくるファナティックはメガネいがい可愛い。
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2009-04-27 19:07 | 日記

マジックアカデミー

最近やってないけどやろうかなぁ。
稲城さんのブログ見てるとやりたくなるのよね。
ちなみに私は初級魔術師です。
そしてシックスが稼働しましたね。
まだやってないけど楽しめそうだわ。
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2009-03-11 22:00 | 日記

サイレントヒルアーケード

やってきましたよう。
ハンドガンタイプのガンシューティングですね。うん。
まぁアーケードのガンシューティングとしては簡単な部類ではないでしょうか。
普通のガンシューティングは一人でやるような雰囲気を醸し出してるけど、サイレントヒルはカップルで盛り上がれるようなゲーム性ですね。
怖いけど盛り上がるんだよ!
んじゃ感想を。

とりあえずコントローラーの連射性能が微妙ですね。
俺が七回トリガーを引いても実際には五回しか打っていなかったりなんて事がありました。
そしてハンドガンなんですが小さくて持ちづらかったです。
けど軽いので疲れないというところは評価できますがw

前述した通り他のゲームと比べればかなり簡単です。
これといって難しいポイントもないので俺を含める初心者の方も楽しめると思いますよ。
ちょっと怖いのですがw
でもタイムクライシスくらいの連射性能はやっぱり欲しいところ。
後は初心者救済のグレネードや手榴弾なんかがあると取っつきやすいかなぁ。
でも使うべき場面が見当たらないんだけどねw
ちなみに俺は2の2までいきました。
300円使ってこれは空しいw
まあしっかり攻略していきたいな
金ないから難しいけども。
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2009-03-11 21:59 | 日記

東方人形劇w

種族値おかしいだろw
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2009-02-28 23:41 | 日記

ポケモンとか

ブログのタイトルって重要だよね。
だって看板みたいなもんだろ?
まず一目で何があるのか知れた方がとっつきやすいだろうしね。
まぁタイトルがよくわからん男が言うことじゃないけどねw

more
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2009-02-11 22:54 | 日記

シチュー

シチューがうまいシチュエーション。
あれ?これ前に言ったっけ?

今日は長沢さんとギャザをやりました。
学校帰りに俺の家でやろうよwって話になりまして。

俺のリアニメイトヨワスwwww
[PR]



by u-pa-ru-pa | 2008-02-22 21:39 | 日記

ロゴ画像はFRさんに描いていただいたものを使用させていただいています。小説とか書いてます
by u-pa-ru-pa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

椎名桜の日々の出来事を叩きつけるブログ(仮
管理人 椎名 桜様
メガネ、褐色、巨乳率高めなお絵かきブログ。
やべぇ絵がエロイ。アニキ超エロイ。
そして毎日叩きつけとか俺も見習いたいもんです


Stabilityrooms(安定の部屋)
管理人 安定様
萌えを描き続ける癒し系創造空間。ほんわかした空気でとりあえず癒されて来い。話はそれからだ

大雑把な桃源郷。
管理人 玖条 柳様
物書きを目指す者のテリトリー。常に固有結界「サンクチュアリ」が周囲を覆っており、故にそこは桃源郷と称え称される

独身貴族ボヘミアンズ
管理人 司様
BLもGLも何でも来いな司さんのサイト。面白いコンテツも豊富で、ギルティギアのアクセル攻略もあるんだぜ!

Shadowbox
管理人 浅禾様
スパロボや勇者シリーズが大好きな浅禾さんのサイト。HPのメインは小説の創作と日記。特に日記が面白い

今だ!奴に女装をはっつけろ!
管理人 黒子様
連ザとかガンダムのカードゲーム等がメインの黒子さんのブログ。後はリセやカマキリも取り扱ってます

BLUE SKY OF IMAGINE
管理人 稲城様
綺麗なイラストが置いてある稲城さんのHP。
メインは勿論絵で、ブログもやっています。


砂で作った一夜城
管理人 電崎雷蔵之介幸宗様
現代日本において尚武士の心を忘れない雷蔵さんのブログ。話題は映画とか筋トレとか。

水蓮の池
管理人 水蓮
リアル友人水蓮のブログ。主な話題はポケモンや日常の事。ポケモンが好きな方は迷わずGO!

ラジオ用の掲示板
管理人 カイデン
たまにラジオやります。二人でもやったりするぜ!

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧